YAMAHA SHS-10 red model

ni-sui(二水) 第1回直前 機材その1 YAMAHA SHS-10

私が螢屋です。打ち込み楽器好きの為の飲み会、ni-sui第1回。直前告知シリーズです。

さて会の趣旨として機材持ち寄って音出したりいじったりほかの人がどうやってっか見てみたりしようぜ、てのがあるわけで、実際どんなん持ってくんの?というところでまずは僕が口火を切ろうかと。でスタッフの面々が持ってきそうな機材からすると初っ端から変化球です。

YAMAHA SHS-10 red model

はい、ヤマハのショルキー初代、赤!遠目だとKX廉価版なショルダーキーボード(keytar)だが、中身はFM音源式のポータサウンド。しかしMIDI出力が有り、これで音源モジュール鳴らしたり打ち込み用鍵盤にしたりできる。実際にライブで使っているのも何度か見かけたことがあるが、案外MIDI出力使わずに自動伴奏機能使って弾き語りしてるケース多し。なお鍵盤は丈夫ではなく、グリッサンドなんぞすると鍵が曲がります(経験済:写真クリック拡大で分かります…)。当日鍵盤なしシンセが来てもこれがあればオッケーなはず。

というところで来週10/12(水)、早稲田は茶箱での当イベント詳細は↓こちら続きから。よろしくお願いします。


二水スイッチ

ni-suiは、打ち込み楽器好きの為の飲み会です。普段はヘッドホンでしか聴いていないシンセを持ち込んで、レイオーディオで本気の音を聞いてみたり、「持ってるけどタンスの肥やしになっているシンセ」を持ち込んで、使い方を聞いてみたり、マイナーだけど勧めたいシンセを語りに来たり。そんな、音楽機材好きの為の交流の場を目指していきます。毎月一回、テーマを変えて1年間。是非、おつきあいください!


 

date:
2016/10/12(水)

 

timetable:
19:00 open
20:00 event start, 1st cheers
program A「フリートーク(僕たち、シンセ芸人です)」
21:00 2nd cheers
program B「ビートメイク・ライブ」
22:00 event end
23:00 close
(イベントの前後は、機材アリのご歓談タイムです)

 

fee:
2,000 yen / 1D

 

at:

 

※ program(ネタ)について: 「フリートーク(僕たち、シンセ芸人です)」が入ってますが実はここで2回目以降のネタを考えよう、という話も。10/12(水)なのでM3-2016秋のちょい前ですね。出展側の方も多いかと思いますが是非デモとか制作秘話とか。「ビートメイク・ライブ」にはオープンマイクならぬオープンブラグ(飛び入り)の枠もありますので、M3やライブを控えている方、そういうのじゃないけど何かある方、告知用の音源や機材等を是非お持ち込みください。

※ オープンプラグ(飛び入り)について: 音源や機材等は3.5mmステレオプラグ/RCAピンプラグ(ステレオペア)/標準フォンプラグ(ステレオペア)のいずれかのケーブルでの受け入れを予定しています。音源をスマートフォンやポータブルプレーヤーに入れておけば、そのままヘッドホンジャックに挿して鳴らせます。その他の持ち込み機材は入れ替えの都合上、シンプルにまとめておいてください。希望者が多い場合など、一人当たりの持ち時間が限られる、あるいは順番が廻ってこないこともありますのでご了承ください。

※ 推奨ハッシュタグ: #二水_茶箱