Circuit and Mono Station

【台風により中止】vol.23「ドラムマッシーン八百八町」とTB-3のひみつのはなし

【追記】vol.23については台風13号により残念ながら中止とさせていただきます。ご期待、ご協力いただいていた皆さんには申し訳ございません。

夏コミ前の私が螢屋@(金)西ふ04bです。いよいよこの水曜、vol.23「ドラムマッシーン八百八町」は8月8日。808の日でドラムマシンの回となりますが、最初に台風注意のお話です。

当日台風13号が東京を通る予想進路が出ています。上陸のタイミングやその時点での強さはまだハッキリしません。また風雨がそれほどでなくても交通機関がほぼ使えなくなるケースも考えられます。vol.23開催の可否をスタッフ及び会場側にて11時より協議、正午までに当サイト及び@ELECTRIBEjpにて通知しますので、お出かけの前に必ずご確認ください。(上述の通り中止とさせていただきました)


DEEP INSIDE OF TB-3 vol.2,p1さて台風は一旦おいといて、今回は前半にドラムマシンの相方たるベースシンセ、TB-3の秘密のお話。ちょくちょくこの二水でも経過が報告されていましたが、MIDIパラメータを推定,解析してMAX for liveで動くエディタを作った経緯、成果をかなりのボリュームの資料に当の無限軌道さんがまとめています。で、せっかくなのでローランドの担当者さんに来ていただいて、突っ込んでもらおう、という企画です。
DEEP INSIDE OF TB-3 vol.2,p19DEEP INSIDE OF TB-3 vol.2,p43
で、さらにせっかくなので担当者さんには開発秘話的なのとか、どんなふうに使っているのかとか、あわよくば開発プロトタイプとか出していただけると嬉しいです、とお伝えしてあります。ありますが、具体的に何が出てくるかは私たちも把握しておりません。機密的にちょっとアレなのが出てくるかもしれないので、今回はストリーム中継がありませんので、ご注意を。


後半が当のドラムマシン特集。まあみんなでアレコレ持ち寄って鳴らしたりテクニック聞いたりしようぜ、といういつものノリのアレです。
Roland TR-08
日付的にローランド系じゃないとだめかというと、そんなことはありませんし、例えば私はいつもの仕様のvolca beatsです。あと自作機も大歓迎。ちなみに↓は以前KORGさんに見せていただいたmonotribeの開発プロトタイプ。こういうのもお待ちしております。
proto monotribe
各自持ち寄った機材の話したりセッションしたり。またいつも通りオープンからスタートまでは準備しつつセッションしてますし、随時ご相談タイムも有りますので、テーマ以下外にも自慢の愛機、持て余し機材の持ち込みおっけー。そんなにキッチリタイムテーブル組んでるわけではないのでその場の流れで変わることもありますがご容赦を。

====

vol.23の開催要項はこちら。機材持ち込み時の注意点も末尾にありますのでどうぞ。タイムテーブルは計画中のもの、変更、前後する場合があります。最初にも書きましたが、今回は台風も来ていますので追加アナウンスにご注意ください。

■2018年8月8日(水) ni-sui(二水)第23回
 「ドラムマッシーン八百八町」
・企画: 808の日という事でみんなドラムマシン・リズムマシン持ってこよーぜ!
・企画: 808と言えばローランドだが、なんかTB-3の秘密を見つけたヤツが居るらしいぜ!
regular timetable:
19:00 open
20:00 event start
・TB-3の秘密
TB-3を独自解析したMax4Lエディタ作者が中の人に挑む!
21:00 event intermission
・ドラムマシン大会・大セッションか大喜利か
持ち込み機材を鳴らそう・さわらせてもらおう
機材・音楽そうだん事
22:00 event end
23:00 close
※ イベントの前後は、機材セッション有りのご歓談タイムです
fee:
2,000 yen / 1D
at:

 
※ 一年間、毎月第2水曜日の予定ですが、各開催回において日時、企画、その他に変更のあった場合は当サイトでお知らせいたします。
※ 各回のテーマ(お題,ネタ)を企画として行いますが、特に縛りということではなく、話のきっかけと考え、あまりとらわれることなく盛り上がっていただければと思います。
※ 推奨ハッシュタグ: #二水_茶箱

機材持ち込みの際はその出力に応じたラインケーブルをお持ちいただくとスムーズです。受け入れるミキサー側は基本6.3mmフォンのモノまたはL/Rペア、一部がRCAピンのL/Rペアとなります。
複数の機材を持ち込んで同時に鳴らしたい場合、受け入れミキサー側のインプットが足りなくなる場合もありますので、持ち込み分をまとめるサブミキサーをご用意いただくのが確実です。
電源は、電池駆動可能なものは電池の準備をしていただくのがスムーズです。ACコンセントの用意はありますが、オーディオ向けのあまり間隔の空いていないタイプなので,ACアダプターを使う場合はショートタップも用意しておくといいかと。そうでないと、口自体に空きはあるのにACアダプター同士が干渉して(ぶつかって)入らないことがままあります。
ケーブル、変換コネクター、ACアダプターなど、他の人の機材や資材と取り違えないよう、当日だけでもシールを貼ったり目印テープを巻くなどしておくと、トラブルを避けやすくなります。特に同一機種が集合しがちな二水では本体自体にも!

では。皆さんのお越しをお待ちしております。

【台風により中止】vol.23「ドラムマッシーン八百八町」とTB-3のひみつのはなし” への2件のフィードバック

現在コメントは受け付けていません。