VC FOX with e2 at ni-sui vol.6

ni-sui(二水)第7回の作曲特集で各パート・各フレーズ募集のお知らせ

Vol.7「みんなでちゃんと1曲作ってみる回」半分くらい言い出しっぺの私が螢屋です。「みんなで作る」ところを募集のお知らせです。

VC FOX with e2 at ni-sui vol.6

…が、ちょっと未整理の部分もあるので追って補足があるよという前提でお読み下さいませ。ざっと箇条書きです。

■目標1: ラフミックスまでのダンスミュージックを1曲作る。ネット公開。
■目標2: 4/30(日)のM3に向けてni-suiスタッフでリミックス集CDを作成して頒布。「みんなで作る」録音参加者は1枚無料。

■当日やること: 当日、皆で各パート、各フレーズを分担して多重録音。以前、「僕の考えたグルーヴボックス」を参加者でプレゼン発表していくというのをやりましたが、あれをしゃべりでなく出音でやるノリだと思っていただければイメージしやすいかと。

■事前準備: 持ち込み用の機材(ハードウェア)の準備、フレーズの打ち込み。当日アドリブで弾く・ビートメイクする場合はその練習。

■パート(ドラム系): キック、ハット(あるいは金物系打楽器)、スネア(あるいはクラップやタム)、その他の打楽器や音程(音階)のない効果音など。複数パートを作ってくるのもありですが、各パートをソロで出せるようにしておいてください(ミュートやフェーダー操作でOK)。
■パート(音階系): ベース、ピアノ(あるいはリズム系シンセ)、ストリングス(あるいはパッド系シンセ)、メロディー的なもの、対旋律的なもの、等々。複数パートの注意はドラムに同じ。

《書いてて当日どう転がるかぜんぜん分からん……!もとい続けます!》

■テンポ/サイズ: BPM=130で4小節を基準にします。2小節しかない場合は2周録音、4小節越えは一旦録ってみて、どこか一部(または全部)を採ります。
■キー/スケール: キーはA、スケールはマイナーとします。きっちりマイナーでない、ペンタトニックやらブルースやらでもカッコよければOKですが、あんまり外れてたり合ってなければボツの可能性もあります。
■コード進行: コード進行無し部門(Amのワンコード)、仮称Aメロと、4小節のコード進行あり部門(F-G-Am-Am)、仮称Bメロ。2部門で考えてます。両方用意してもらえるとありがたいですが、片方だけでも十分です。

■分担: 基本当日の集まり具合で決めるつもりですが、ここをぜひやりたい!みたいのがあれば @ELECTRIBEjp またはスタッフまでご連絡を。

機材ですが一応ハードウェアベースの楽器が前提とお考え下さい。iOSやDSのアプリはKORG GadgetやDS-10/M01あたりがギリギリで有りかなあ。またフレーズはオリジナルで権利関係の問題がないものでお願いします。フレーズサンプリングは自前フレーズも含め、今回の趣旨的に無しで。

====

regular timetable:
19:00 open
20:00 event start
cheers, special program, beat making/live, etc
22:00 event end
23:00 close
※ イベントの前後は、機材セッション有りのご歓談タイムです

 

fee:
2,000 yen / 1D

 

at:

 
※ 一年間、毎月第2水曜日の予定ですが、各開催回において日時、企画、その他に変更のあった場合は当サイトでお知らせいたします。
※ 各回のテーマ(お題,ネタ)を企画として行いますが、話のきっかけと考え、あまりとらわれることなく盛り上がっていただければと思います。
※ 推奨ハッシュタグ: #二水_茶箱

====

あと順序が逆になりましたが第6回のご来場ありがとうございました。いらっしゃった方も、そうでない方も第7回よろしくお願いします。では。

ni-sui(二水)第7回の作曲特集で各パート・各フレーズ募集のお知らせ」への1件のフィードバック

コメントは締め切りました。