写真で振り返り ‖ ni-sui(二水)第16回「二水新年会」 ‖ Vデーの2/14はvol.17初心者向けプレゼン回

私が螢屋です。vol.16「二水新年会」の振り返りをお送りします。それと最後に2月のvol.17(初心者向けプレゼン回)のお知らせがあります。

Octatrack MkⅡ, littleBits Synth Kit, SQ-1, Pocket Operator series

まずはここから。

ni-sui 16 signboard

イベントタイムの前半は楽器プレゼン大会。

mugenkidou's littleBits synth

無限軌道さんからlittleBits Synth Kitを主軸にしたAcidセット。なおドラムはPO-12でシーケンスはSQ-1。イベントタイム前にもその場でハンズオンが行われていました。なお彼がlittleBitsで制作したEP「acidBits」を私持ってて今でもちょくちょく聞いてます。おすすめしておきます。

VC FOX's Octatrack MkⅡ

VC FOXさんからOctatrack MkⅡのデモと解説。サンプラー系のハードウェアですがフレーズサンプルとか長尺ものもちゃんと扱えるのがうらやましい。

Yebisu303's RY-10 Yebisu303さんのYAMAHA RY10の解説とデモ。ドラムを主軸に伴奏機能を持ち、ギターなんかの練習やワンマンライブ向けを想定した仕様。ドラムの音色はあの時代の音がしてて、ドラム音源として今でも使えそう。このあとビンゴの景品に。

ghostradioshow's RY8 こっちはナカムラさんのYAMAHA RY8で、こちらもビンゴの景品に。音自体はRY10と同系統。筐体のサイズはたぶんQY10とかと同じ。

microbrute白 #二水_茶箱

螢屋(HOTARU-YA)さん(@technomover)がシェアした投稿 –

microbruteは以前のクリスマスプレゼントで目玉景品だったもので、13ヶ月の時間と楽曲制作への使用を経て、今回再び景品として提供、二水へ戻って参りました!

HOTARU-YA's yuyushiki-volca


わたくし螢屋からは痛シンセについて。要はパネル外してスキャンしてPhotoshopで絵を貼り込んでラベル用紙にプリントアウトして切り抜いて貼って組み戻す、って話です。実際こんな感じになってますということで実機をバラし、貼ってあるパネルの状態を見ていただきました。

HOTARU-YA's yuyushiki-volca 幾つか細かいノウハウなんかも。痛シンセ界で(も)著名なYebisu303さんとナカムラトモヒロさんからも補足いただきましたが、丸い軸の部分の切り抜きはパンチコンパス(手許にあるのは梅本デザインもの)、インクジェットプリンター用紙はPLUSの超耐水光沢フィルムラベルを使用。

====

後半はビンゴ大会!

Pocket Operator series, to you... 目玉景品としてスタッフ陣からの提供はTeenage EngineeringのPocket Operatorシリーズから3種(PO-20, PO-24, PO-12)。中古フロアで見つけたので中古だと思ってたんですが新品(未開封)とのこと。

ペロッとアイスDJ全2種, PO-14, volca bass こちら写真の上側は裏目玉のタカラトミー「ペロッとアイスDJ」全2種、KORG監修。セットしたアイスバーを舐めるとスクラッチやボイスが鳴るというアレ。一同だれも実機見たことなかったので、じゃあ、と調達しました。下側のPOとvolca bassは茶箱店主エージさんからご提案いただきました、ありがとうございます!これでPOは都合4つ。それにあと無限軌道さんからPO-12用のシリコンケースが使ってないってことで提供されました。

写真には出てませんが他にもベリンガーのストンプエフェクター詰め合わせ、KAOSSILATOR PRO、KORG nanoコンのセットなど、様々な景品を皆さんから提供いただき、結果全員に行き渡りました。ありがとうございました!

さあみんななに当たった?

Let's play ペロッとアイスDJ そしてペロッとアイスDJ当たった人はその場で電池とアイスバーをセットアップ。

Playing ペロッとアイスDJ さあレッツグルーヴ!

====

kokou's NOVATION Circuit イベントタイム終了後のセッション&ご相談時間帯、ここうさんがNOVATION Circuitでの打ち込み方法を実地伝授。毎回、企画とは別にこういうのをその場その場でやってますのでみなさんも是非。

monotron DUO to me... なお、13ヶ月前のクリスマスプレゼント交換会ではちょっといいのが当たらなかった私ですが、今回はちょっといいのが当たりました。KORG monotron DUOなんですが、でもまたここうさんからなんだよねえ(笑)。

====

さて2月、バレンタインデーの水曜日、早稲田は茶箱で二水です、よろしくお願いします!今回は初心者特集。これまで二水(やELECTRIBE Workshop)では初心者向けをうたってアレコレやってきましたが、そもそもちゃんと伝えられてるんか?というところで、機材プレゼンに対して採点、あるいは、そこが分からんのや!とダメ出しする初心者さんを特に募集しております。あ、いえ、もちろんダメ出しせずともこっそり来ていただいても全然オッケー。

後半はネットで出回っている機材をみて、どういうシチュエーションに合いそうか、価格はお買い得か、そもそも初心者でも使えるのか、使うならどんな場合か、という観点からワイワイやりたいと思います。

開催要項はこちら。

■2018年2月14日(水) ni-sui(二水)第17回
 「初心者が採点する機材プレゼン/はじめのDTMネットショッピング」
・企画: 初心者向けプレゼン/ネットでどんな機材売ってる?
regular timetable:
19:00 open
20:00 event start
・初心者が採点する機材プレゼン
初心者向けの機材説明をやって、分かりやすいか
初心者にダメ出ししてもらおう
21:00 event intermission
・はじめのDTMネットショッピング
ウィンドウショッピングならぬブラウザーショッピングで
初心者におすすめの機材を探し、相場カンを養おう
22:00 event end
23:00 close
※ イベントの前後は、機材セッション有りのご歓談タイムです
fee:
2,000 yen / 1D
at:

 
※ 一年間、毎月第2水曜日の予定ですが、各開催回において日時、企画、その他に変更のあった場合は当サイトでお知らせいたします。
※ 各回のテーマ(お題,ネタ)を企画として行いますが、特に縛りということではなく、話のきっかけと考え、あまりとらわれることなく盛り上がっていただければと思います。
※ 推奨ハッシュタグ: #二水_茶箱

では。皆さんのお越しをお待ちしております。