Roland SP-404

ni-sui(二水) 第4回直前 機材その2 SP-404とPMA-5

冬コミから生還した私が螢屋です。さてni-sui vol.4の直前告知で機材紹介、私の持ち込みは、TBクローン持ってないこともあって、サンプラー兼エフェクターと、モバイルシーケンサーです。

Roland SP-404

Roland SP-404

まずRoland SP-404がサンプラー兼エフェクター。旧モデルのフラッシュメモリスロットがCF(コンパクトフラッシュ)のもの。サンプラー部分は16 padsならぬ12 padsタイプで、パターンシーケンサーでも駆動可。エフェクター部分はミキサー内蔵とかでよくあるリバーブやコーラスの他、DJ向けのエフェクトもあり、サンプラー再生音とライン入力音に掛けられます。写真で見るより実物のが筐体デカく感じるというか、かさばる感じかな。

Roland PMA-5

Roland PMA-5

もひとつはRoland PMA-5がGS音源内蔵のモバイルシーケンサー。ヤマハQYシリーズの対抗と言えますが、特徴的なのは感圧式のタッチペン操作であること。ただ液晶が家電のリモコンとかと同じ昔ながらのタイプで、幾分見づらいです。QY70を使っていた頃を思い出して、電池駆動のGS音源も欲しいかなあと思って中古で入手したんですが、その頃KORG M01やらiOSの作曲アプリやら出回り始めたので外に持ち出さないまま今に至るという……。


私の機材はこれくらいにして、以下開催要項と諸注意(TB-303パート早めに始まるとか)、ご確認ください。では当日お待ちしておりますよ!

続きを読む