Roland SP-404

ni-sui(二水) 第4回直前 機材その2 SP-404とPMA-5

冬コミから生還した私が螢屋です。さてni-sui vol.4の直前告知で機材紹介、私の持ち込みは、TBクローン持ってないこともあって、サンプラー兼エフェクターと、モバイルシーケンサーです。

Roland SP-404

Roland SP-404

まずRoland SP-404がサンプラー兼エフェクター。旧モデルのフラッシュメモリスロットがCF(コンパクトフラッシュ)のもの。サンプラー部分は16 padsならぬ12 padsタイプで、パターンシーケンサーでも駆動可。エフェクター部分はミキサー内蔵とかでよくあるリバーブやコーラスの他、DJ向けのエフェクトもあり、サンプラー再生音とライン入力音に掛けられます。写真で見るより実物のが筐体デカく感じるというか、かさばる感じかな。

Roland PMA-5

Roland PMA-5

もひとつはRoland PMA-5がGS音源内蔵のモバイルシーケンサー。ヤマハQYシリーズの対抗と言えますが、特徴的なのは感圧式のタッチペン操作であること。ただ液晶が家電のリモコンとかと同じ昔ながらのタイプで、幾分見づらいです。QY70を使っていた頃を思い出して、電池駆動のGS音源も欲しいかなあと思って中古で入手したんですが、その頃KORG M01やらiOSの作曲アプリやら出回り始めたので外に持ち出さないまま今に至るという……。


私の機材はこれくらいにして、以下開催要項と諸注意(TB-303パート早めに始まるとか)、ご確認ください。では当日お待ちしておりますよ!

二水スイッチ

今回、Rolandの部からグルーヴマシン系のネタはTB-303クローンの部でまとめて扱うなど、後半がボリューム増の見込みです。前後半の境はいつもより早く、暫定で20:30としてありますが、TB-303クローン目当ての方は20時過ぎ目処でご来場いただくのがいいかと思います。

 

ni-suiは、打ち込み楽器好きの為の飲み会です。普段はヘッドホンでしか聴いていないシンセを持ち込んで、レイオーディオで本気の音を聞いてみたり、「持ってるけどタンスの肥やしになっているシンセ」を持ち込んで、使い方を聞いてみたり、マイナーだけど勧めたいシンセを語りに来たり。そんな、音楽機材好きの為の交流の場を目指していきます。毎月一回、テーマを変えて1年間。是非、おつきあいください!

 

date:
2017/1/11(水)

 

timetable:
19:00 open
20:00 event start, 1st cheers
program A「ROLANDの底力」
20:30 2nd cheers
program B「TB303クローン集まれ」
22:00 event end
23:00 close
(イベントの前後は、機材アリのご歓談タイムです)

 

fee:
2,000 yen / 1D

 

at:

 

※ program(ネタ)について: それぞれ主催サイドでデモ等用意してありますが、一般来場の皆さんからもネタを(毎月)募集しています。事前の応募は@ELECTRIBEjpまたは各スタッフまで。もちろん当日飛び入りでも結構です。またはオープンマイクならぬオープンブラグ(飛び入り)の時間もありますので、イベントやライブを控えていたり新曲がある方、そういうのじゃないけど何かある方、告知用の音源や機材等を是非お持ち込みください。

※ オープンプラグ(飛び入り)について: 音源や機材等は3.5mmステレオプラグ/RCAピンプラグ(ステレオペア)/標準フォンプラグ(ステレオペア)のいずれかのケーブルでの受け入れを予定しています。音源をスマートフォンやポータブルプレーヤーに入れておけば、そのままヘッドホンジャックに挿して鳴らせます。その他の持ち込み機材は入れ替えの都合上、シンプルにまとめておいてください。希望者が多い場合など、一人当たりの持ち時間が限られる、あるいは順番が廻ってこないこともありますのでご了承ください。

※ 推奨ハッシュタグ: #二水_茶箱