ちょっと立ち遅れてしまいましたが、二水のレポを2連続で。先ずは先月、7月に行われた「KORG!KORG!KORG!」の様子を。螢屋と、ここうで振り返ります。
それでは、伝説のKORG(の西島さん)回を振り返ってみましょう。ちょっと(ややだいぶ)長いです。
■ セッティング〜持ち込みKORG機材紹介
▶ イベント看板
#二水_茶箱 pic.twitter.com/c8xf7TDRBM
— Tomohiro Nakamura (@tomnakam) 2017年7月12日
▶ まず早々に西島さんの機材セッティングが完了(早いっス)、追ってスタッフや参加者の常用機材が並び、KORG大田さん斉田さんの持ち込み開発機(プロトタイプ)を置くともうぎっしり!
なんと、開発段階のminilogue!既にスライダーは斜めだったのですね。
■ ザ・西島さんアワー
西島さんから、興味深い話しを色々聞きました。これ、出していいのかなー?みたいな話も。個人的には、社内コンペで「格安のアナログシンセ」で高橋さんの「monotron」に負けて、悔しいのでそれにシーケンサーつけて出した。それが「monotribe」って話が印象に残っています。
西島さんは、終始楽しそうにお話していて(そういえば以前MS-20の時に別なイベントでお話を伺った時にも楽しそうでした)、「ああ、こういう人になりたいなあ」と思いました。何かに夢中な方は、誰かを夢中にさせますね(,,´∀`)。
■ セッション
▶ セッティング〜イベントタイム入りでのセッション。デジタルではELECTRIBE EM-1やelectribe sampler、アナログではギターシンセX-911をはじめMS-20 miniにToneworks、monotribeの開発機やその先行習作機。
▶ こっちは西島さんパートの後のmonotribeセッション。だいぶアバンギャルド!
■ One More Thing
▶ イベントタイム後、セッションも終了、撤収作業が始まり人がぐっと減ったあたりでOne More Thingが出てくるのが二水。今回はDigiLogさん。
終演後、digilogさんが開発している機材を見せていただいた!個人的に気になっていたものなのでラッキーだったぜ。 #二水_茶箱https://t.co/7uAZzxqdcp pic.twitter.com/qC3a7QtlwK
— テクノポップユニット三鷹 (@mitakasound) 2017年7月12日
▶ このDigiLogさんのデモについては眼鏡沢かけ彦ことextrameganeさん撮影のスマホ動画があります(更にvol.10の動画リストも)。またこの記事書いてる当日のシンセ会SPではDigiLogさんが正式に出演、製品のデモや解説もされる模様。
■ さいごに
さて今回は茶箱店主のエージさんのお言葉で〆。
今日の #二水_茶箱 は「送り手」の音を大切にしたいお店の主として本当に誇らしかったなぁ。これが茶箱だ!これが音だ!これがシンセが好きな人達だ!っていうの出せたと思います。後日ログで公開されるはずだからチェックですよー。https://t.co/lIgditEwtU …
— エージ (@okaga73) 2017年7月12日
私らスタッフも甲斐があるというもの。皆さんありがとうございました。
おっと〆とは言いましたがあと次回告知だけは。2017年8月9日(水)、ni-sui(二水)vol.11は「Elektron探偵」です(更新対応の遅れにより、既に開催終了しています。ごめんなさい)。