KORG回振り返り ‖ ni-sui(二水)第10回KORG!KORG!KORG!

ちょっと立ち遅れてしまいましたが、二水のレポを2連続で。先ずは先月、7月に行われた「KORG!KORG!KORG!」の様子を。螢屋と、ここうで振り返ります。

monotribeセッション

それでは、伝説のKORG(の西島さん)回を振り返ってみましょう。ちょっと(ややだいぶ)長いです。

■ セッティング〜持ち込みKORG機材紹介

▶ イベント看板

▶ まず早々に西島さんの機材セッティングが完了(早いっス)、追ってスタッフや参加者の常用機材が並び、KORG大田さん斉田さんの持ち込み開発機(プロトタイプ)を置くともうぎっしり!

なんと、開発段階のminilogue!既にスライダーは斜めだったのですね。


■ ザ・西島さんアワー

西島さんから、興味深い話しを色々聞きました。これ、出していいのかなー?みたいな話も。個人的には、社内コンペで「格安のアナログシンセ」で高橋さんの「monotron」に負けて、悔しいのでそれにシーケンサーつけて出した。それが「monotribe」って話が印象に残っています。

西島さんは、終始楽しそうにお話していて(そういえば以前MS-20の時に別なイベントでお話を伺った時にも楽しそうでした)、「ああ、こういう人になりたいなあ」と思いました。何かに夢中な方は、誰かを夢中にさせますね(,,´∀`)。


■ セッション

▶ セッティング〜イベントタイム入りでのセッション。デジタルではELECTRIBE EM-1やelectribe sampler、アナログではギターシンセX-911をはじめMS-20 miniにToneworks、monotribeの開発機やその先行習作機。

▶ こっちは西島さんパートの後のmonotribeセッション。だいぶアバンギャルド!

monotribeセッション! #二水_茶箱

螢屋(HOTARU-YA)さん(@technomover)がシェアした投稿 –


■ One More Thing

▶ イベントタイム後、セッションも終了、撤収作業が始まり人がぐっと減ったあたりでOne More Thingが出てくるのが二水。今回はDigiLogさん。

▶ このDigiLogさんのデモについては眼鏡沢かけ彦ことextrameganeさん撮影のスマホ動画があります(更にvol.10の動画リストも)。またこの記事書いてる当日のシンセ会SPではDigiLogさんが正式に出演、製品のデモや解説もされる模様。


■ さいごに

さて今回は茶箱店主のエージさんのお言葉で〆。

私らスタッフも甲斐があるというもの。皆さんありがとうございました。

おっと〆とは言いましたがあと次回告知だけは。2017年8月9日(水)、ni-sui(二水)vol.11は「Elektron探偵」です(更新対応の遅れにより、既に開催終了しています。ごめんなさい)。