私が螢屋です。第8回に向けてYAMAHAのサンプリングユニットSU10を発掘しました。
そういやこれで曲作ったことなかったなあと思ってざらっとマニュアル読んで自分の曲や別環境でサンプリングしたものをパッドにアサイン。いざSONG組もうと思ったら一発録りのみで編集はおろかオーバーダブも無し!テンポもなくて絶対時間でパッド操作が記録されていく仕組み!昔の機材すげえな!
まあなんせ1995年(ダウンロードしたPDFの取扱説明書に©1995の記述が…)にモバイルサンプラーを、4万円程で出してたんで色々しょうがない。今回はあんましメモリ消費しないようにサンプリング品質を下げてLongモード(録音時間長さ重視)で使っていて、これまた往年の微妙で絶妙なロービット・ローレートで使う者の変なスイッチを押しにかかりますな。で撮ったデモがこれ:
https://twitter.com/technomover/status/860870909355204608
このSU10も当日持ちこみ予定。触れる状態にしとこうと想います。さて開催要項はいつも通り続きに再掲。
■ni-sui(二水)第8回「YAMAHAも捨てがたい」2017年5月10日(水)
■ゲスト: ヨナオケイシ
regular timetable:
19:00 open
20:00 event start
cheers, special program, beat making/live, etc
22:00 event end
23:00 close
20:00 event start
cheers, special program, beat making/live, etc
22:00 event end
23:00 close
※ イベントの前後は、機材セッション有りのご歓談タイムです
fee:
2,000 yen / 1D
at:
※ 一年間、毎月第2水曜日の予定ですが、各開催回において日時、企画、その他に変更のあった場合は当サイトでお知らせいたします。
※ 各回のテーマ(お題,ネタ)を企画として行いますが、特に縛りということではなく、話のきっかけと考え、あまりとらわれることなく盛り上がっていただければと思います。
※ 推奨ハッシュタグ: #二水_茶箱
ではGW連休明けの水曜日、茶箱でお会いしましょう。